仕事が速い人はマウスを使わない〜右クリックもキーボードで!【パソコン操作】

右クリックもキーボードでできるって知ってますか?仕事を速く終わらせるコツは、マウスを使わないことです。

 

上の図の赤枠マークの部分、知ってました?

私は、長年、気づきませんでした。

なんと、右クリックだったのです。

右クリックもキーボードでできるのです。

 

もしくは、ショートカットキーでもできます。

シフトキーF10

 

どちらか好きなほうで。

右クリックショートカットキー

 

 

マウスを手放せば、仕事は劇的に速くなる

マウスを使わないと、入力が本当に速くなります。

マウスをつかみ、カチッと押す。

何でもない作業ですが、意外と時間のロスになり、手にかかるストレスもあなどれません。

ショートカットキーを使いこなすと、ストレスが減り、入力がラクになり、仕事が速く終わります。

そうは言っても、右クリックはさすがに無理だろうと、長年、思い込んできました。

キーボードに備わっていたなんて、まったく気づきもせずに。

盲点ってあるんですね。

「これは無理だろう」と思ってることも、実は、意外と簡単に解決できるのかもしれません。

「無理」なのではなく、「知らない」だけです。

いっそのこと、マウスは捨ててしまおう

私は、ノートパソコンのマウスを捨てました。

すべてショートカットキーでやると決めたから。

マウスがそこにあると、どうしても握ってしまうから。

デスクトップパソコンは、やっぱりマウスが必要な部分もあるので、捨てることは難しい。

代わりに、ワイヤレスのマウスにしました。

なるべく体から離しておいて、本当に必要なところだけ使う。

慣れてくると、マウスがストレスになってきます。

 

速ければ、イライラしない

いちご

マウスを手放そう。

 

ということで。

 

イライラがくれたもの
灯台下暗し!

無理だと思ってることも、実はすごく簡単なのかもしれない

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です