プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍する宗山塁(むねやまるい)選手。
そんな宗山塁選手の父親がどんな方なのか気になりますよね。
そこで今回は、宗山塁選手の父親について調査していきたいと思います。
宗山塁の父親

- 名前:宗山 伸吉(むねやま しんきち)
- 年齢:50歳(2025年2月現在)
- 生年月日:1974年11月9日
- 出身地:広島県
- 職業:広島県三次市役所の職員
1974年生まれで、50歳(2025年2月現在)です。
若々しくて素敵なお父さんですよね。
宗山選手は現在22歳なので、28歳くらいの時に誕生した子供だということですよね。
宗山選手には2歳年上のお姉さんがいるようなので、25歳くらいの時に結婚された可能性が高いですね。
では、父親の伸吉さんの職業について見ていきましょう。
宗山塁の父親の職業

宗山選手の父親の職業は、
だそうです。
三次市は、県の北部に位置していて約5万人が暮らしている街です。
この街で、市役所の職員(公務員)として勤務されているようですね。
そして、市役所に勤めながら少年野球で監督として指導しているようです。
そんな宗山選手の父・伸吉さんですが、自身も広陵高校出身の高校球児だったようです。
宗山塁の父親は広陵高校野球部の出身

高校時代は、外野手として活躍していて、
しかし、高校2年生の時に右膝の怪我で手術。
高校3年生の時には裏方として野球部メンバーを支えていたようです。
父・伸吉さんは広陵高校野球部OB。
宗山にとっては父親であり、野球人の先輩に当たる。
伸吉さんは高校2年秋、右投げ左打ちの俊足外野手としてベンチ入りしたが、その後、右膝を痛め、半月板を手術し、プレーヤーの道を断念。最後は裏方として、チームを支えた。
引用:週刊ベースボールONLINE
広陵高校で甲子園を目指していたこともあり、宗山選手が野球を始めるきっかけを作ったのも父・伸吉さんの存在だったようです。
宗山選手が野球を始めた小学1年生から、二人三脚で野球と向き合ってきたそうですよ。
宗山塁の父親は練習を毎日サポート

宗山選手の父親は、宗山選手の練習のため自宅の庭に「野球練習場」を作りました。
雨の日でも練習できるよう屋根も設置したそうで、宗山選手は、
練習内容もハードで、足が速くなるための練習や腕の筋肉を鍛えるための練習などもしてきたそうです。
その練習をそばで支え見守ってきた、父・伸吉さん。
野球を通じた親子の絆が垣間見えますよね。
父・伸吉さんは、宗山選手に高い目標を持つ大切さを伝えてきたそうです。
野球を本格的に始めた小学1年以降、塁に言い続けてきたのは、高い目標を持つ大切さです。
やるべきことを明確にしておかないと、ただ、やみくもになって練習しても、決して上達はしません。
課題を一つひとつ、クリアしていく。
あえて口に出すことで退路を断ち、自分の言葉に責任を持つことも大切です。
引用:週刊ベースボールONLINE
そして、
ということもインタビューでは語っていました。
とにかく、ケガだけはせんよう『日々、ちゃんと過ごせよ!!』と、ことあるたびに言っています。
プロ野球に入ることが目的ではなく、その先を見据えておかないといけません。
誰よりも早くグラウンドに出て、最後にグラウンドから出る。
そうせんと、野球はうまくならんのです。
塁にとってはドラフトが到達点ではなくて、ピークはもっと先にあると思って日々、精進してほしいと願っています。
引用:週刊ベースボールONLINE
プロ野球選手として活躍し始めた宗山選手を、現在も暖かく見守っている素敵なお父さんでしたね。
宗山塁のプロフィール
- 名前:宗山 塁(むねやま るい)
- 年齢:22歳(2025年2月現在)
- 生年月日:2003年2月27日
- 出身地:広島県三次市
- 身長:175cm
- 体重:79kg
- 投打:右投左打
- 所属:東北楽天ゴールデンイーグルス
宗山塁選手は、広島県三次市出身の22歳です。
プロ野球選手として活躍していて、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属する内野手です。
小学校1年生から野球を始め、
- 小学校時代:三良坂少年野球クラブ(三次市立三良坂小学校)
- 中学校時代:高陽スカイバンズ(三次市立三良坂中学校)
でプレーしていました。
高校は広陵高等学校に進学し、甲子園にも出場しました。
高校卒業後は、明治大学に進学し東京六大学野球リーグで歴代7位となる通算118安打を記録。
2023年には日米大学野球選手権大会の日本代表に選出され、優勝に貢献しました。
2024年のドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスから1位指名を受け、入団しました。
東北楽天ゴールデンイーグルスでは『背番号1』を着用しています。
宗山選手は、攻守両面でチームの中心選手として活躍が期待される選手です。
まとめ
今回は、宗山塁選手の父親について調査してみました。
これからも野球選手としてどんどん活躍されると思うので、注目していきたいですね。
最後までお読みくださりありがとうございました。
コメント